特定非営利活動法人「北斗会」では、鹿児島県霧島市を拠点に、障害福祉サービスの就労継続支援B型事業を提供しております。仕事(作業)内容や工賃、利用料だけでなく、どんな方が対象となっているかなど、さまざまな観点で解説していますので、ぜひご覧ください。

就労継続支援B型の内職事情とは?軽作業への取り組みなど紹介!

就労継続支援B型の内職事情とは?軽作業への取り組みなど紹介! 就労継続支援B型とは?仕事(作業内容)や工賃など紹介!

まずは内職とは、そして今の内職事情を知りたい方におすすめです。まず気になる方は最後までお読みください!

始めに内職とは、メリットとして「在宅で仕事を行い収入を得ることができる」「副業・スキマ時間に出来る」「軽作業・単純作業が多い」「年齢を問わず出来ることが多い」などがあります。デメリットとして「出来高での収入が主で時給性は少ない」「安定した収入・作業量は難しい」「自分に何があっているのか分からない」などがあります。ですが就労継続支援B型「ワークショップOHANA」でも内職を作業に取り入れてます。

次に内職事情ですが、ここ最近コロナ渦により急激に副業として利用する人口が伸びておりそれに伴い作業の内容も充実してきています。が、利用される方が多く仕事がまわってこない又は数が限られているのも事実です。

本記事では、今の状況で就労継続支援B型はどうやって内職作業に取り組んでいるのか、工賃作業の種類は?など疑問に感じる事を深く掘り下げ説明していこうと思います。

就労継続支援B型事業所の内職事情を徹底公開!

就労継続支援B型事業所の内職事情を徹底公開!

ここからは、今の現状をより詳しく説明していきます。内職で得られる工賃について、就労継続支援B型で出来る作業の種類内容、そして内職以外の軽作業のご紹介、まだまだ知らない事、知りたいことがある方におすすめです。

内職で得られる工賃は?

前述にあるように一般的に個人で受注する内職は時給制のところがほとんどなく、安定した収入が難しいとされています。

個人で受注した場合の相場として鹿児島県では、最低保証金額が約1000円程度からと言われています。個々の就労継続支援B型の事業所により作業内容も違いますし工賃の差はあると思いますが就労継続支援B型「ワークショップOHANA」では事業所で受注し作業内容の合計で配金しているので、一定金額ではなく受注した内職の量・作業内容により計算しています。

就労継続支援B型でできる内職の種類は?

個々の就労継続支援B型により出来る作業は様々だと思います。細かい作業も大丈夫という事業所もあれば簡単な作業を望む事業所もあります。就労継続支援B型「ワークショップOHANA」での内職の種類と内容を一部ご紹介します。

  • マスクのほつれ等の最終確認・袋詰め
  • スラックスパンツの糸切・タグ確認・たたみ・袋詰め・シール貼り
  • もんぺ風パンツの糸切・タグ確認・たたみ・袋詰め・シール貼り
  • スタイのタグ確認・糸切・たたみ・袋詰め

などがあります。他にも多種多様な作業内容に取り組んでいます。気になる方は直接事業所に問い合わせてみるのも一つの方法です。

内職以外の軽作業への取り組みについて紹介!

内職以外の軽作業への取り組みについて紹介!

ここからは就労継続支援B型「ワークショップOHANA」の内職以外の軽作業をご紹介していきます。

「私には内職あわないかもしれない」・「内職以外の作業も知りたい」・「内職に不安がある」などの方に必見です。最後までご覧ください。

ハンドメイド制作および販売

同じ作業をずっと続けることが難しい辛い不安ストレスになるなどの方や視覚障害・難聴の方何か作ることが好きと言う方におすすめです。

就労継続支援B型「ワークショップOHANA」では下記の内容があります。

リンク:https://hokutokai.org/work-support-typeb/handmade/

パソコン業務

一人で集中したい方細かい作業が苦手人と会うこと・人が多い所が不安難聴の方ゲームが好きという方におすすめです。今就労継続支援B型「ワークショップOHANA」ではウェブゲームを取り入れてます。

リンク:https://hokutokai.org/work-support-typeb/game-earn/

カフェ業務

コミュニケーションの向上を望んでる、視覚障害・難聴の方寂しがりやな方お話が好き(聞くのも・話すのも)、自立のために簡単な調理だけでも出来るようになりたいなどの方におすすめです。

※リンク:https://hokutokai.org/work-support-typeb/cafe/

まとめ|内職の仕事で就労継続支援B型を利用したい方はこちら!

まとめ|内職の仕事で就労継続支援B型を利用したい方はこちら!

いかがでしたか?少しでも就労継続支援B型での内職作業内容を理解していただけましたか、まだまだ細かく、さらにもっと詳しく知りたいと言う方は北斗会「高野」までお問合せ下さい。

内職だけでなく様々なお仕事が就労継続支援B型「ワークショップOHANA」にはあります。こういう事がしてみたいけど、どうすればいいのか分からないと言う方も諦めてしまう前に一度ご相談してみませんか?

知りたい・聞きたいが読者の皆様のお仕事に繋がります

コメント

タイトルとURLをコピーしました